2020/09/11

アフィリエイト広告の特徴とは?企業側が知っておくべき“ネット集客”の基礎知識について

マーケティング

アフィリエイト広告とはどのようなものなのでしょうか?

自社の商品を宣伝する手段として、「広告」という手を検討する方も少なくないと思います。

このページではアフィリエイト広告についての基礎知識や特徴についてご紹介していきますね。

自社商品の宣伝手段としては、抑えておいて損はない手法ですよ。

ぜひ、チェックしてみて下さい。

アフィリエイト広告とは?

アフィリエイト広告とは、インターネット広告のうちの1つです。

まず、企業はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に自社の商品やサービスの広告出稿依頼をします。

すると、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を通して、アフィリエイターと呼ばれる方々が広告を自分のサイト等に設置してくれます。

そのサイトを訪れた閲覧者が広告をクリックし、商品やサービスの購入に繋がります。

企業側は商品の購入など定めた条件を満たしたときに、成果報酬をアフィリエイターの方にお支払いすることになりますよ。

企業側としては成果報酬費用の他、アフィリエイト広告出稿のためのASP月額利用料などが必要となります。

アフィリエイト広告の種類

アフィリエイト広告と一言で言っても、成果報酬である広告費が発生する条件というのはそれぞれ異なります。

しかしながらその条件は、商品やサービスを販売している企業側による設定が可能なので、より自分達のスタイルに合った形を選択することが出来ますよ。

アフェリエイト広告の種類にはどのようなものがあるのか確認していきましょう。

1)成果報酬型

アフィリエイト広告の中でも多いとされるのが成果報酬型です。

サイトを訪れた閲覧者が表示されている広告をクリックし、実際に商品やサービスの購入に繋がったときに広告費が発生します。

2)クリック型

クリック型と呼ばれるアフィリエイト広告は、広告がクリックされた時点で広告費が発生します。

そのため商品やサービスの購入の有無は関係ありません。

3)無料型

「無料の資料請求」や「無料会員登録」といった条件を満たした時点で広告費が発生します。

こちらも商品やサービスの購入とは関係なく、広告費が発生するものになります。

アフィリエイト広告の特徴

自社の商品をネット上で宣伝する手段は、何もアフィリエイト広告に限ったものではありません。

リスティング広告やSNS広告といったものも存在します。

そんな中でアフィリエイト広告が選ばれるのには、アフィリエイト広告ならではのメリットとも言える特徴があります。

順に確認していきましょう。

1)費用対効果の高さ

数あるインターネット広告の中でも、費用対効果の高い手段と言えるのがアフィリエイト広告です。

多くの広告は、商品やサービスの購入に繋がるかどうかに関係なく、広告を出稿することそのものに多額の費用が発生してしまいますが、一方のアフィリエイト広告は、成果条件が達成されたときに成果報酬を支払うものになります。

ですから結果的に無駄な費用が少なくて済むので、広告主側の企業にとって、大きなメリットとなります。

2)初期費用の負担が少ない

宣伝するための広告手段はいくつかありますが、アフィリエイト広告は他の広告手段と比べて初期費用が少額で済むのも特徴です。

例えばテレビCMやラジオCM、新聞広告や雑誌広告といったマス広告であれば、出稿するのに数十万~数百万かかることも当たり前です。

その点アフィリエイト広告は、数万円から広告出稿を始めることもできます。

ASPによりかかる費用が異なってきますので、よく検討することで、費用を最小限に抑えることも可能と言えるでしょう。

3)条件設定が可能

すでにご紹介したように、アフィリエイト広告には種類があります。

実際に商品やサービスが購入されたときだけでなく、クリックされた時、資料請求された時など、成果報酬の発生条件がこちらで指定出来ます。

商品やサービスの購入が1番理想的にも思えますが、クリック型はアフィリエイターの方に支払う成果報酬が比較的安くて済む、無料型は報酬発生へのハードルが比較的低いのでアフィリエイターの方が率先して紹介してくれる、などのメリットもあります。

4)魅力的に商品を紹介してもらえる

アフィリエイト広告はその仕組み上、サイトで商品やサービスを紹介してもらい、成果に繋がることがほとんどです。

アフィリエイター側としても、条件を達成しないと報酬がもらえないため、商品やサービスについてより魅力的なアピール文章を考えます。

第三者の目線で商品の魅力をより分かりやすく伝えてもらえるので、良い評判や口コミが広がりやすく、ネット上での認知も拡大していきます。

アフィリエイト広告は企業側のメリットも大きい

アフィリエイト広告は、自社商品を宣伝する上で魅力的なポイントがいくつもあります。

ご紹介してきた“メリット”とも言える部分をまとめておきますね。

・比較的コストを抑えて広告出稿を開始することができる

・成果に対して広告費を払うので、無駄な費用がかからない

・成果条件をどのようにするかは企業側で決めることができる

・自社商品を魅力的に紹介してもらえるため、良い口コミや評判が増える

このようにアフィリエイト広告には、企業にとってのメリットが多くあります。

広告出稿を考えている企業としては、選択肢の1つとして検討してみても良いのではないでしょうか?